★アコーディオンポテト★

夕方仕事が入り
娘のゑまを友人キノちゃんがお泊りで預かってくれることになりました。

「ひめちゃん、あたし先週末お芋ほりに行って
うちにいっぱいあるんだけど

2015092901

ゑま、お芋嫌いだよね?」

2015092902

わかってらっしゃる。
そうなの。
ゑまは甘くてもさもさした食感のものはあまり食べないの・・。

めんどくさい娘を預けてごめん・・・。

2015092903

ぴーん!!!

そうだ!!

キノちゃん!アコーディオンポテト!
あれのサツマイモ版とかおいしいんじゃないかな?

・・・って思って
アコーディオンポテトの作り方を伝えてみました。

アコーディオンポテトの作り方ー!!

2015092904

本当の名前は「ハッセルバックポテト」というらしいです。
むずかしい名前だ・・。

まずメイクイーンを

2015092905

下をつながったまま三ミリぐらいに切るの。

あたしこれよく、たくあんとかトマトで

2015092906

意図せずなるけど。笑
下に箸を置くと上手に行きます。

で、にんにくとオリーブオイルと塩とパルメザンを
混ぜたペーストを

2015092907

間に挟んでいく感じ。
一回洗うとあいだあいだのでんぷんがとれるのか
はさみやすくなります。

で!

2015092908

焼くだけ!!

これは
220度で45分焼きました。
じゃん!!

2015092909

上がカリカリで
下がもっちりしてて
おつまみにもいい!!

2015092910

チーズとロズマリー乗せたら
これだけでワイン二本飲める!

サツマイモで作る場合は
マヨネーズとかベーコンとかもありかもなぁ・・と思っています。

でも、キノちゃんに子供預かってもらう上に
芋は食べないから、このレシピやってみて!
なんて超うざい・・。

「食べなきゃほっといてください。」といっとこう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする