謎のおいしさ【土鍋ご飯】。

どーもです。
ひめまる(@ochahimemaru)です。(・ω・)ノ

みなさん、
ご飯ってどう炊きます?
あたし、昔カオマンガイってご飯にハマったの。
柔らかいチキンのスライスの乗った、チキン出汁ご飯。
シンガポールのチキンライスなんだけど
チキンの胸肉を一晩お湯につけといて
そのチキンの出汁に
お塩と
ニンニクとかを入れて炊くのよね。
これにはまって頻繁に作ってたら
ある日、普通の白米を炊いた時に
ニンニクとガラスープのにおい!
炊飯器がカオマンガイ臭になっちゃったんです。
白米が美味しく食べられなくなったなんて不幸・・・。
この炊飯器もうやだ。
と思って
土鍋で炊くことにしました。
土鍋で炊くのって若干めんどくさそうじゃない?
ところが!
なんと!
三十分もかからずに炊けるの!
3合のご飯に600mlのお水を入れて
沸騰したら中火で五分くらい!
そのあと弱火で五分くらい!
十分蒸らして完成!
こんなに早くできる上に
謎のうまさ!
なんかね、よく炊飯器であるみたいな弾力はないの。
周りは柔らかくてなんかしん?があるみたいな感じでアルデンテっぽいんだけどおいしい!
柔らかいのが好きな六歳児ゑまも
固いのが好きな旦那くんも
おいしいと言っている謎の魅力。
おいしい!おいしい!と毎日食べているんですが、
ある日土鍋で炊く白米の方法みたいなのをちゃんと読んだら
炊く前につけとけって。
乾いたワカメとか切り干し大根みたいなもんだからつけないと
美味しくないんだって。
すごーくおいしいと思っていたあたしたちの駄舌具合がよくわかりました。笑
時短もポイントだったのに浸水1時間ですってよ。

2016顔

ひめまるFACEBOOKページに「いいね」を頂けると更新のご連絡がタイムラインに表示されるのでよかったらぜひ。→ FACEBOOKひめまるページ

このボタンを

フェイスブックいいねご案内

ぽちっ!!!

フェイスブックいいねご案内

ひめまる絵日記ブログ更新のご連絡がタイムラインに出まーす。→ FACEBOOKひめまるページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする