●オシゴトの種●上司へポイントアップ!タイプ別義理チョコ。

どーもです(・w・)ノ
ひめまる(@ochahimemaru)です。

Grappsというサイトで毎週診断の連載をさせていただいていますが、二週連続バレンタインネタにしました。しつこい?
でもね、今回は職場の上司へ!!

上司にプレゼント

プレゼントをもらうってみんなうれしいとは思うけど、やっぱりより相手が喜ぶものあげたほうが、職場の今後もやりやすいですよねぇ?

というわけで今回はタイプ別上司へのポイントアップを狙った義理チョコのご紹介してみました。Grappsサイトに飛びます。
⇒ ポイントアップを狙おう!上司が喜ぶ義理チョコ診断。

診断してみてからのほうがより「ほほう。なるほど。」と思っていただけるかも。

あの上司は何タイプ?

今回の診断は、あなたが仕事でミスをしてしまったときの上司からの声のかけ方でタイプに分けてみました。

「ミスをしてしまった」と聞いたとき「仕事」軸の考え方が先に出るタイプ「個人」軸で対応してくれるタイプがいます。

仕事軸の上司

仕事軸は考え方が「あなたのしてしまったミス」優先。「えーまじでー?!やっちまったなー!!」となるタイプですね。その中で自分の感情を出すタイプと出さないタイプがあるんです。

出すタイプは、ボーダーコリータイプ。人間味あふれる情に厚いタイプでチームリーダー的な存在になります。

出さないタイプは、シェパードタイプ。職場は職場。あまり人間味を出さないで仕事の内容だけを考えます。

個人軸の上司

個人軸で見る上司は仕事での影響ももちろん考えていますがそれより「個人」優先

なにより「あなた」の気持ちを考えるのがセントバーナードタイプ。ミスによる仕事の影響を考えてあなたが凹んでないかなーと心配します。いい人だ。笑

逆に、「自分」の感情が先に出ちゃうのがブルドッグタイプ。ミスしたことでの影響よりも「そんなミスやっちゃったのかー!!爆笑」みたいな。気楽か。笑

こんな感じで分かれるんです。あなたの周りのあの上司はどうでしょう?

それぞれの喜びポイント。

やっぱり印象よくなったほうが義理チョコも渡し甲斐がありますよね。それぞれのタイプの喜びポイントは結構違うんです。

ボーダーコリー上司

リーダーシップ型のボーダーコリー上司は「慕われてる俺」がうれしいのでそこをつついてあげます。だからそのチーム全部にその方から配ってあげられるように「皆さんでどうぞー」と渡せるものがお勧めです。

チームの責任は俺の責任!という感覚なので、自分のチームを自分と同じように大事に考えてくれるあなたはポイントアップです。

また、チームに気遣いのできる人からチョコをもらったー!というのをアピールできるのもうれしいはず。笑

シェパードタイプ

シェパードタイプは傷つくのが嫌いなので仕事のオンオフを分けているんですよね。だからあんなにストイックで人にドライなの。

なので仕事の姿勢を認めつつ、さらにでも体調を気遣うやさしさが感じられるGABAみたいなチョコなんかいいと思います。

合理的なので、職場でチョコレートなどをやり取りする風習に無駄を感じているかもしれませんが体調とかにも同時に役立つんならいやじゃないと思います。笑

オンオフがはっきりしているからこそ少しオフ部分に触れる感じでしょうか。ちょっと脇が緩むと思います。笑

セントバーナードタイプ

セントバーナードタイプは個人を大事にする優しい上司。もともと本人がすごく人に害を与えるのを恐れるタイプなので、周りにもそこを気にしてないかを一番に考えます。

そして同時に人の役に立つことをすごく喜びにするため、周りが自分を必要としてくれるとうれしいんですよね。

このタイプは人のいいところを見ようとする性質なので、個性を出してくれると喜びます。「これおいしいよ!!」というちょっと好みの押し付け的なことがむしろうれしいの。だからそこを汲んで、お勧めをプレゼントしてあげてください。

ブルドッグ上司

ブルドッグ上司は気分屋です。本人なりのコダワリはあるものの、あんまり周りに押し付けたり求めたりしません。何がうれしいかって自分が楽しめることがなにより。瞬間の感情優先で生きているため、周りからすると、「ころころ言ってること代わるなぁ。」と。笑

もらうプレゼントも、要はその瞬間「おー!おもしろいな!これ!!」みたいなモノが一番うれしいの。なので出オチ感のあるものをぜひ積極的にプレゼントしてみてください。その人の興味を絡めるとなおさら喜びますね。

あと、おいしいのは絶対条件です。面白くてもまずいのはだめ。コダワリ派だから。

ってことは・・

ボーダーコリー上司は、「チームに配れるもの」。

シェパード上司は、「サプリメント要素もあるもの」。

セントバーナード上司、「あたしのお勧め」。

ブルドッグ上司は「面白いもの」。

ぜひ試してみてください。

ではでは。
ちゃお。

彼を攻略するにはこの本。相性診断アリ。 ↓ ↓ ↓ あのiPhoneアプリにもなった恋愛攻略本。 ↓ ↓ ↓ SM診断の仕組み本。これさえ読めば人が読める。 ↓ ↓ ↓ これがおおもと。SM診断ができた考え方。 ↓ ↓ ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です