【煎り酒】を知ってしまった。

いきなりですが

2016030701

どんな調味料をよく使いますか?

あたしは食べることが結構好きなので初めて出会う調味料ってすぐ試したくなっちゃうんです。

中華食材とかエスニック食材で

2016030702

こんな感じのものをすぐかっちゃいます。変なのばっかり。「フィファチ
」っていう調味料なんて、海外じゃなく沖縄のなんですよ?でね内容見たら「ヒハツ粉末」だって。原料からしらん!!笑

そして何でこう、

2016030703

リアルな顔の絵があるのが多いんでしょうね、アジアの調味料って。笑

なんかね、自分の知らないものってまだまだあるんだなぁとおもって興奮するんですよね。

で、それがまずかった日には

2016030704

これをおいしいと思う人もいるんだなぁって。ぶるぶる震えて大興奮。

なんかアレに似てます。つり橋の恐怖と恋を勘違いして、つり橋わたってるとき一緒にいた人を好きになっちゃうみたいな心理?笑

どこにおいしさを見出してるのかわかるまで

2016030705

食べちゃう。もうそれ、すきになっちゃってるじゃん。と自分で思ったりします。

そんなある日、友人パンダちゃんがうちに飲みに来てくれました。

2016030706

「ひめちゃん!あたし最近すごい調味料知っちゃったの!」

なになに?

じゃん。

2016030707

「煎り酒!!!」

!?

2016030708

I RI ZA KE ??!

長年日本で生きていたけどまったく知らない!!なにこれおいしい!!!

パンダちゃんも始めて知って感動したんだって。どんな調味料なんだと思ったら梅干
をお酒で煮詰めるだけ!!!

そんな調味料を知らないだなんて!!あたしとしたことが!!

これはまず作ってみないとじゃない?こんな購入したやつより(パンダちゃんからの差し入れ)古来のシンプルなのを!!

大興奮で作ってみたところ

2016030709

めっちゃおいしい!!!いや、煎り酒そのままだと微妙な味なんですがシンプルに何かをいためたりするとほんとにおいしかったんです。

イヤーまだまだ知らない調味料ってあるなー!またひとつ新たなものを知りどきどきしました。

皆さんもよかったら試してみてください。ぜったいに手作りがオススメです。笑

金春通りに行くことがあったので、銀座三河屋さんの煎酒、買ってみました。ためしたらおいしかった。卵掛けご飯で食べてみました。

これぜったいカルパッチョとかおいしいきがするので明日にでもやろーっと。

でも何度もいうけど手作りがおいしいです。笑

2016顔

ところで、絵日記仲間のサジ子と「今月は勝手にFacebook強化月間!」というのをやってます。笑

FACEBOOKページに「いいね」を頂けると更新のご連絡がタイムラインに表示されるのでよかったらぜひ。→ FACEBOOKひめまるページ

このボタンを

フェイスブックいいねご案内

ぽちっ!!!

フェイスブックいいねご案内

ひめまる絵日記ブログ更新のご連絡がタイムラインに出まーす。→ FACEBOOKひめまるページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする