超簡単な【水だし出汁】。

2016110400

どーもです。
ひめまる(@ochahimemaru)です。(・ω・)ノ

ねえね。
出汁ってどんなの使ってます?

いろいろあるけど・・何派ですか?

いろいろあるけど・・

出汁っていろいろ。

いろんなのがあるじゃない?

あれとかこれとか

あれとかこれとか

素材からとるとか、それの簡易バージョンでパックになってるのとか
顆粒のもあるもんね。

素材からとるときは

炒めたり煮たりこれからするのに

炒めたり煮たりこれからするのに

昆布つけといて、沸騰する直前にあげて
今度は鰹節でしょ?
それをろ過!

・・・。

ぽい

ぽい

ちょっとめんどくさい。

で、よくパックになってるのは
アゴとかのブレンドしてあったりしておいしいんだけど

これは頂き物

これは頂き物ですが、自分で買うのは・・・

ちょっと高い気がする・・・。
楽ちんだけどさぁ・・。

なのであたしは
水だしで出汁を取ってます。

水だしレシピ

じゃーーん

じゃーーん

  • 昆布5g
  • 鰹節20g
  • 水1リットル

一晩つけとくだけ!!

イージー!

イージー!

超らくちん!!
しかもおいしい!!

こんなに簡単だから
お鍋とか炒め物とかにも惜しげもなく
じゃぶじゃぶ使えるの!!

ところで、あたし

そういう世代です

そういう世代です

出汁ガラがもったいなくてなんとなくとっといちゃうんですが・・
じゃんじゃん出汁を使うと

管理能力がね・・

冷蔵庫が大変なことに・・

出汁ガラってたまってっちゃうのよね・・・。

本来ごみになるはずのものであたしの冷蔵庫がいっぱいです。

2016顔

ひめまるFACEBOOKページに「いいね」を頂けると更新のご連絡がタイムラインに表示されるのでよかったらぜひ。→ FACEBOOKひめまるページ

このボタンを

フェイスブックいいねご案内

ぽちっ!!!

フェイスブックいいねご案内

ひめまる絵日記ブログ更新のご連絡がタイムラインに出まーす。→ FACEBOOKひめまるページ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする