コドモのきもち(・◇・)長女はどエム。

どーもです。
ひめまる(@ochahimemaru)です。(・w・)

夜のクラブで、ママから「作家」と紹介されますが
書いてるのは謎の性格診断本です。

立派な小説などを書いてるわけではなく、期待を裏切るのが辛いです。

作家ってぱっと思いつくのは小説家だよね?

期待を裏切るのに人一倍臆病で、
先手を打ってダメなところを先にアピールするのはエムです。笑

で、ですね。
一番上の長女にはエムが、多いです。

生まれた時は無条件に愛されている一番上ですが
妹や弟が生まれると、
ちょっとしたことでも
これとって、あれとって、ちょっと見てて、ちょっとお願い。的な。ね。

「お姉ちゃんなんだから」と言われなくても
そういう扱いを受けちゃうんですよね。

それに応えると褒められたり感謝されたりするので
自然に「期待に応えること」が「存在価値❤️」という感覚が刷り込まれるんでしょうね。

長女はどエム
よく、
「お姉ちゃんなんだから、とか言わないようにしてるんだー。」と
子供への接し方に気をつけているお母さんがいますが、
言わなくても汲み取るわよね。
「オムツちょっととって」とか
「今ちょっと赤ちゃん泣いてるから!」とか
戦力扱いだもんね。

エム的な性質を持ち合わせるのは必要だし当然なんだけど、
やっぱり萎縮したり、評価を気にしたり、怖がりになりがちな長女スタンス。

少しだけ意識してあげるといいのかもなぁと
長女は思います。

自分が作家と言われるだけで
萎縮して過剰な弁解をしながら
昨日思いました。笑

彼を攻略するにはこの本。相性診断アリ。 ↓ ↓ ↓ あのiPhoneアプリにもなった恋愛攻略本。 ↓ ↓ ↓ SM診断の仕組み本。これさえ読めば人が読める。 ↓ ↓ ↓ これがおおもと。SM診断ができた考え方。 ↓ ↓ ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です