人の顔色うかがいすぎ?自分の「汗だくレベル」を知れ。

どーもです。
ひめまる(@ochahimemaru)です。(・ω・)ノ

手土産を持って行ったとしましょう。それを一緒に食べたとしましょう。で、「おや?まずいぞ。」と思ったとき、どーする?

手土産まずい

あたしはすごい弁解します。「いやほんとは別のお店のおいしい大福を持ってこようと思ったんだけど、今日に限って売り切れで、別のお店を探したら空いてなくて・・どうしても大福がよかったんだけど仕方なくごにょごにょ」とか。うるさいです。

でもこういうのも性格出ますよね。笑

Grappsというサイトで毎週診断の連載をさせていただいているんですが、その診断に使った要素です。Grappsサイトに飛びます。⇒ 人の顔色を伺いすぎ!?あなたの心配性(汗)レベル診断

手土産に対してのスタンスが違う!友人はるるの場合。

以前感動した出来事なんですが、友人はるるが手土産をもっていったときに、イマイチだったの。その時のはるるの発言が衝撃だったんですよ。

「まずいね、ここの。」だって。

「いやいやいやいや、買ってきたのあなたよね?」と思ったんだけど、もはや買った瞬間からそのものに対してはお客目線なのよね。

だからさ、「チョイスしたのはあたしだが、作ったのは奴ら(お店の人)。悪いのは奴ら。」っていう感じなんでしょうね。

はるるはお土産がまずくっても、別に気後れしないんです。そういう人もいるのよ。世の中。

一方、ひめまるの場合。

イマイチだろうがおいしいと思ってようが、弁解から入ります。「あたしは駄舌だからおいしいものがわからない。ハズレだったらゴメン。」みたいな。

そして渡した後も相手の顔色をうかがい、必死にリアクション。「ほんとに食べてもらいたかったのが別にあったんだ」とか「なんかいまいちかな?」とか「無理しないで!あたし食べるから!」とか。

じゃあ買ってくるな。笑

自意識過剰なぐらいの心配性がむかつきますね。笑 でもそれぐらい、相手の迷惑になるのが怖いんですよね。たぶん。

あなたはどーする?汗レベルを診断。

持って行った手土産がイマイチの場合、あなたはどうしますか?

1「ここのは失敗だったね」と商品を批評。

2その話題に触れないでスルーする。

3相手がまずそうか様子をうかがい申し訳なさそうにする。

4「責任もって全部食べます!」自分で処理しようとする。

いかがですか?はるるは1番です。ひめまるは4番。顔色うかがいの汗レベルを考えてみました。ざっくり分けると「自分主体」「相手主体」かに分かれますね。

相手主体のほうがやっぱり翻弄されるし、顔色もうかがうので汗だく度は高いです。

顔色うかがうほど気をもみます。

1 汗レベル0% 顔色より自分の味覚

まずいなこれ・・ってお店のせい。

おいおい、マズいの売るなよ。

「これを選んできたのはゴメン。でも作った人たちが悪くない?」っていうスタンスですね。しらんがな。っていう。相手がまずい思いをしたのは商品が悪いからって思ってるので、やきもきしない。汗サラサラ。笑 いや確かにそう。あっさりしてていいですね。

2 汗レベル2% 潜在的に何かやっちまった感で汗タラー

あれ?やちまった?

あれ?やちまった?

「まずいなこれ。あれ?買ってこないほうが良かった?」とか思うんだけど、もうしょうがないじゃん。買ってきちゃったんだもん。みたいな。なにか失敗して「よし、なかったことにしよう。」ってするみたいな感じ。 子供か。笑

3 汗レベル80% 相手の顔色うかがいで手汗じわじわ

もうしわけないー・・。

もうしわけないー・・。

「あれ、まずいなこれ。でも相手がおいしいと思ってたら悪いし・・でもまずいけど無理に食べてくれてるのかな?」って逆の立場だったら自分がやることを全部懸念して無言でしんみりしとくんですね。笑 わかります。

4 汗レベル120% 相手の顔色を先手打って変えようと必死で汗びっしょり

ぎゃーーーーー!!

ぎゃーーーーー!!

食べ物を買ってきたからには、気持ちだけじゃなくちゃんとそのものにも満足してもらいたい!って本気なんですよね。だから余計失敗したかも?っていうときは「まずいと思ってるでしょ!食べないほうがいいよ!あたしが食べる!!」・・ってなんじゃそりゃ。笑 心配性度合が一周回ってうざいぐらいです。笑

ってことは・・

顔色うかがいしすぎなのは3番と4番ですね。人に迷惑をかけたくないこの2つのタイプはいつも顔色をうかがい、空気をうかがい生きてます。

汗だくレベル診断は、要は「気をもむ量」の診断。そんなに自分に責任を持ってきすぎず1番や2番の考え方を参考にしてみてください。

夏に向けて汗だく診断ってしたけど、あんま夏関係ないね。笑
cropped-maru.gif

あと、そうだ。FACEBOOKページに「いいね」を頂けると更新のご連絡がタイムラインに表示されるのでよかったらぜひ。→ FACEBOOKひめまるページ

このボタンを

フェイスブックご案内

ぽち。

フェイスブックいいねご案内

ぜひ「いいね」ください♪→ FACEBOOKひめまるページ

ではでは、ちゃお。

彼を攻略するにはこの本。相性診断アリ。 ↓ ↓ ↓ あのiPhoneアプリにもなった恋愛攻略本。 ↓ ↓ ↓ SM診断の仕組み本。これさえ読めば人が読める。 ↓ ↓ ↓ これがおおもと。SM診断ができた考え方。 ↓ ↓ ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です