衣替えの季節!SMタイプ別で断捨離をしてみてください。

どーもです(・ω・)ノ
ひめまる(@ochahimemaru)です。

Grappsというサイトで毎週診断の連載をさせていただいているんですが、今回は衣替えの季節だし、断捨離できない理由をタイプごとに分析してみました。

衣替え

ひめまるもモノを捨てられないほうなので、思い切って捨てるときを作らないとどんどん増えていっちゃうほうなんです。この診断で、少しは直るかしら・・。

Grappsサイトに飛びます。⇒ 衣替えの季節断捨離SM診断。
診断してみてからのほうがより「ほほう。なるほど。」と思っていただけるかも。

改札で定期、いつだす?

定期を出す時が早目かぎりぎりかで、性格ごとの管理の方法を見ます。

基本的に改札に近いところで出すのはS改札よりかなり前から出してるのはMです。Mは心配性だから。Sは必要なときに必要なことを自分主体できめてるの。

直前・ちょっと前 はS

結構前・ずっと持ってる はM。ってコトですね。

でもSにもMにも2種類いるんです。管理型とゆだね型が。

管理型S

自分もその場も管理するから、定期出しそびれてピンポーンってなる人に「おいおい出しときゃならないだろー!」って思うんですよね。全体がスムーズに動くように考えてる。改札の現場監督的ですね。笑 だから改札ちょっと前には準備してるんです。

ゆだね型S

自分がその場でいちいち考えないように入れる場所はきめてて、改札直前で出すの。すごく管理ができてるようで、実は違うんですよね。自分があんまり管理しなくていいように状況を作ってる形です。直前に出したいから入れる場所きめとく!って。笑 ゆだねられるシステムにしてる。笑

管理型M

このタイプ、人の迷惑になるのがいやで早め早めに動いてる自分管理型ですね。定期を出しそびれてピンポーンて自分がなりたくないから、ちゃんと事前に。普段から心配性で人とかかわるときに迷惑にならないように生きているタイプです。

ゆだね型M

このタイプは、バッグにしまって取り出すリスクをつくり改札でアタフタするより、持ちつづけてるほうが苦じゃないんですよね。普通はバッグにしまって両手を開けるほうが楽チンなんですけど、このタイプは管理するほうが苦なの。笑 究極のずぼら

いろんなタイプがいるんですね。

捨てられない理由もそれぞれ。

捨てられない理由が性格によって違います。そこを把握していれば、そこに注意して断捨離できますもんね。

管理型S

環境を管理しがちな性格です。だからお部屋の環境のために要らないものが明確に見える。捨てるのが得意です。ただ、情に厚いので人からのものをとっといちゃう。その辺は時効を作ると管理しやすいかも

ゆだね型M

基本、管理をしたくない。必要なものにだけ明確な意思があり、いらないものに対して漠然としています。「いつかつかうかもー」ととっといても、もし必要になったときはちゃんと管理ができてなくて新しいの買っちゃうんだから!笑 あと、「捨てる」基準がゆるいです。ぺらぺらになった下着とか薄くなった靴下とかは処分!笑

管理型M

品物ひとつ一つに執着があって、記念の映画のパンフレットとか、思い出の星の砂とかなんでもとっときたくなっちゃうんですよね。そのものに焦点を当てるから選べないの。箱が決まってるんだからその中に入るぐらいモノだけをもって生きてください。笑 入れる量は八割。上手に詰め込まないでください。笑

ゆだね型M

とっときたいって言うよりも捨てるのが苦手。捨てるのが寂しいの。恋愛の診断でも未練をもっときたいタイプ。笑 (【恋愛法則】未練断ち切り法診断)何かに使える!とプリンの入れ物をとっといてしまったり、食べ残しを自分の胃に入れてしまったり。ゴミ箱扱い。笑 モノに焦点が行き過ぎて誰のために生きてるんだかわからなくなりがちなのを注意してください。

ってことは・・

それぞれの捨てられない理由をわかって、そこを踏まえて断捨離すればお部屋をきれいに保つこともできそうですね。

管理型S・・・情に厚いのがネック!人からのもらい物に事項を作ることで解消!

ゆだね型S・・・捨てる基準がゆるい!惰性であるものを処分!

管理型M・・・物への執着が問題!物それぞれを着眼しないで部屋に必要かどうかを考えて!

ゆだね型M・・・別れを寂しがりすぎ!人もものも、別れるから出会うんです!

いかがでしたか?ひめまるはゆだね型Mでした。未練がましいタイプですね。捨てるとなったらいいものに見えてしまいます。笑

まぁでもこの場合、選ぶS と 受け入れるM を考えると 受け入れるほうにごみがいきそうですよね。Mタイプはものや人に翻弄されず自分のために生きるのがよさそう。

衣替えの時にお役立てください。

ではでは、ちゃお。

彼を攻略するにはこの本。相性診断アリ。 ↓ ↓ ↓ あのiPhoneアプリにもなった恋愛攻略本。 ↓ ↓ ↓ SM診断の仕組み本。これさえ読めば人が読める。 ↓ ↓ ↓ これがおおもと。SM診断ができた考え方。 ↓ ↓ ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です