ここが人をイラつかせる!イラつかせ診断。

どーもです(・ω・)ノ
ひめまる(@ochahimemaru)です。

Grappsというサイトで毎週診断の連載をさせていただいるんですが、【辛口診断】って言ってもらってる割には毎度あまり辛くないなと思い、今回こそスパイシーにしてみました。

いらいら

ひめまるが診断でイラつかせる場所を指摘するという。なんか、それにイラッとしますね。笑

というわけで今回は「SとMのイラつかせ」診断。Grappsサイトに飛びます。⇒ ここが相手をイラつかせる!SとMのイラつかせ診断。
診断してみてからのほうがより「ほほう。なるほど。」と思っていただけるかも。

イライラって人によってポイントが違いますよね。

友人きのちゃんに、あたしってどんなときにイラッとするかなぁ?と聞いたところ、「相手の様子見ない人にイラッとするよね。」といわれました。たしかに。そして友人アーリーにも聞いてみたところ「こうあるべき!だからダメなんだよ」と指摘されるとイラッとしてるよねといわれました。なるほど。そうかも。

人のイラッとするポイントってほんとに違う気がします。

同属嫌悪的なイラっていうものあるし、違うからこそイラってうものある。自分に害があるとイラッとする人もいるし、こうあるべき的な視点からイラッとする人もいます。

自分が長けてることをできない相手に対してイラッとするのは優等意識からだし、えらそうにされるとイラッとするのは劣等意識からからだし。そもそも仲良し度合いとか距離もありますよね。

結局思い通りにならないところで人はイラッとするのかなと。だからどの部分にコダワリがあって譲れないかで、人をイラッとさせる頑なな部分がわかるんです。

新しいご飯屋さん、積極的に入りますか?

Mは基本的にコレクターの性質があります。ダメージを受けなれてるので、おいしくなかったらやむなし。むしろ「おいしいのかも?」なんて受け入れちゃったりして。笑 なんでも試してみたいのがMです。

Sは自分の幸せを軸に生きています。なので、まずいものを食べてダメージを負いたくないの。おいしくて安定してて、安心のあの店がいいのがS。打たれ弱いんですね。笑 まずは様子見でいつものお店にいたがるんです。

その中でも社会軸のMって言うのは興味はあっても行動力がないんです。控えめ。誘われたらぜんぜん行くんだけど、わからない店に自分から飛び込むのはエネルギーが必要なんですね。優柔不断M。特にそれに流されないのはまっしぐらに新しい店へ行く八方美人M。

逆に社会軸のSは自分の満足優先だからすぐに冒険はしないんだけど・・でも、どーなんだろうなーと様子見。よさげだったら動きます。いいものは取り入れていかないと!笑 いろんなことの最良を目指す、唯我独尊S。特にそういうのも関係なくいつものあの店で満足するのが自己満足S。

こだわってるところが、人をイラつかせるところ。

優柔不断M

優柔不断Mは、うんうんと相手に合わせながら相手にとって不快じゃない答えを探します。自分が意見を強く否定されるのを気にかける性格なので、相手に同じ思いをさせないようにするって言う善意ですね。

でもそれが「この子なに考えてるの?つかめない~!」とイライラされることに。笑 相手にゆとりを持たせようとわざと考えを伏せるという善意なのに、不本意ですね。笑

八方美人M

いろんな人のそれぞれの価値観や好みを知りたいこのタイプは、できるだけ視野を広く、柔軟に、多くをわかりたいと思っています。自分が押し付けられることや期待されることが苦手なので、人にやらないようにと思っての柔軟さ。「わかるよーわかるよー」と理解を示します。

でもそれが「みんなにあわせるよね。こびてるみたい。」なんてイライラされることに。笑 善意なんですよね?でもそれが八方美人でうっとうしいだなんて思われるとは・・。へこみますね。

唯我独尊S

自分にいいことやどんどん取り入れていくこのタイプは、選ぶもの一つ一つにこだわりを持っています。いろいろ調べて一番いいものを!と吟味してきています。惰性で変なものを使ったりへんなものを着たり消去法で生きるのが嫌。だからこそ絶対の自信で人に勧めます。めっちゃいいよ!と。

でもそれが「また自慢?自分が選んだものが一番いいと思ってるの?」とイラつかせたりするんです。すべてこだわって選んできてるあなたは相手にも最良のモノをオススメしたくて言っているのに、なんという切ない評価。善意が報われませんね。

自己満足S

自分が満足したらそれでオッケー。自分が幸せな状態でいることが何よりです。言ってみれば自分のペースじゃないものすべてがあまりあわないものということにもなるでしょう。笑 もう、自分のペースで生きているものにとっては日常はイラッとするか幸せかだけですよね。

でもそれが人のイラつきに敏感な人には、翻弄させるんです。「なにこの人!イラッとしてる!なんで?」と、逆切れのような逆イラをもらうことに。本人にとっては自己満足なイラっなのでほっといてほしいのに、うるさいですね。笑

ってことは・・

優柔不断M・・・なに考えてるんだか読めない感じに意見をもとてイラッとされます。

八方美人M・・・みんなにいい顔をしてるように見えて、近しい人が特別感が足らずイラッとされます。

唯我独尊S・・・あなたが見つけてきた選りすぐりの何かを押し付けられた感じがしてイラッとされます。

自己満足S・・・あなたがすぐ根拠なくイラッとするので相手が不安になりイラッとされます。

こういう診断で指摘されるとイラッとしません?ひめまるは、自分自身に八方美人といわれることが一番イラッとします。笑

ではでは。

ちゃお。

彼を攻略するにはこの本。相性診断アリ。 ↓ ↓ ↓ あのiPhoneアプリにもなった恋愛攻略本。 ↓ ↓ ↓ SM診断の仕組み本。これさえ読めば人が読める。 ↓ ↓ ↓ これがおおもと。SM診断ができた考え方。 ↓ ↓ ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です